コロナの勉強してみたんだけど…。

2020080816030365d.jpg


新型コロナウイルス関連で、「暴露している」って言葉を初めて知りました。

ウイルスに曝(さら)されている、という意味ですが、なんだか変な言葉…。
自分で思いつく例文が、さらし者になる!とか、秘密を暴露する!とかなのね。ウイルスと結びつかない…。

「暴露している」って、平たく言うと体内にウイルスがあるってことなの?

暴露してるけど症状のない人が、知らずに普通に社会生活をしていて、お喋りすれば唾も飛ぶだろうし、その飛沫のなかにウイルスがあるかもしれず、三密状態では、ウイルスにたくさん曝されることになるから気を付けましょう、というのは理解できます。

そして、マスクは唾が遠くまで飛ばないようにはできるけど万能ではないし、ウイルスの混じってる飛沫を吸い込んじゃう可能性も否めないというのも、納得です。

鼻からウイルスを吸い込むことよりも、ウイルス入り飛沫が付いたものを手指で触る可能性のほうが高いので、石鹸による手洗いが推奨されるのも、そうだろうな~と思います。

ちなみに、うがいは厚労省のHPでは特に推奨されてなかったです…。

ウイルスに暴露していても症状が出ないのは、暴露量が少なかったり、免疫があったりするからなんですね。
その免疫が、自然免疫とか、獲得免疫とか、BCG接種だとか、まだよく分かってないみたい…。

それでね、これって風邪の話じゃないの? って思っちゃうわけです。

風邪も、特効薬がなくて、こじらせると命取りになりかねず、自分の体力、免疫力が頼りでしょ。

そしたらね、厚労省がちゃんとコロナは『ウイルス性の風邪の一種です』って言ってるんですよ!

よく寝て、よく食べて、よく笑って免疫を強くしなくちゃ!
スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pppianissimo7

Author:pppianissimo7
フルートが大好きな60代です。
50人規模のオーケストラから4人のアンサンブルまでいくつかの楽団でフルートを吹いてます。
たまに歌舞伎見物してます。
ほぼ毎日「ハリーポッター魔法同盟」というスマホゲームで魔法使いの修行をしています。
着物リメイクを習っています。
母は要介護2で悩みの種です。

最新記事
もうひとつのブログ
FC2ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪ねてくださってありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR