ミシンに学ぶ生きる基本

20200926160528ed7.jpg


7月23日から作り始めた、パンツとジレのセットアップが完成しました。

最後の仕上げにボタンホールを作らなくちゃいけなくて、何とな~く先伸ばしにしてたのですが、今日こそは! やらねば! とね。

実は私、いろいろできるコンピューターミシンを購入して20年近くなるのですが、直線縫いと布端のジグザグ縫いのみ、他の機能は使ってまっせ~ん!

そもそも直線縫いだけできるミシンが欲しかったのですが、今どきの家庭用ミシンは「なんでもできる!」が主流で、しかもお安かったのですよ。

そういうわけで仕方なく買った「なんでもできるミシン」なので、宣伝ではラクラクスイスイとかって言ってるけど、あれは熟練の技が必要で、私には使いこなせないに決まってる…と、取説を読むことさえしてませんでした…。

しかし、今日はやらねば! と意を決して、丸々1日、ミシンと格闘する覚悟で始めましたよ。

ところが、ところが! 部品をセットしたら、あとはミシンがちょちょいのちょいとやってくれるのです!

失敗覚悟で、まずは別布で練習してみたのですが、あらま! ホントにサクサクやってくれるのです!
タッタラッタラ~♪♪ あっという間に出来ましたよ!

熟練の技? そんなの必要ないみたい…。
大切なことは、取説どおりにすること、そしてミシンを信じること!






スポンサーサイト



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あら 素敵。

我が家のミシンは姉が来た時に
頼んでやってもらうためにあります。(^^ゞ

大昔 この私でも 裏付きのジャンバースカートなど縫ってたのですが、
もうまるでだめ子に成り下がって、
ヘーキ(*´σー`)エヘヘ

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

うちのミシンも長らく雑巾を縫うためだけの存在でしたよ。
プロフィール

pppianissimo7

Author:pppianissimo7
フルートが大好きな60代です。
50人規模のオーケストラから4人のアンサンブルまでいくつかの楽団でフルートを吹いてます。
たまに歌舞伎見物してます。
ほぼ毎日「ハリーポッター魔法同盟」というスマホゲームで魔法使いの修行をしています。
着物リメイクを習っています。
母は要介護2で悩みの種です。

最新記事
もうひとつのブログ
FC2ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪ねてくださってありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR