高齢化は明らかだけど、だからって何?

20201018170301e9a.jpg


今日は、4週間に1度のミサに与れる日曜日でした。

10月から、感染防止対策が少し緩和されて、75歳以上の方もミサ参加OKになりました。

4カ月におよぶ自粛が解除され、公開ミサ(非公開でミサは続けられてたのね)の再開を検討するとき、65歳以上は出席免除(ミサは信者の義務なので、禁止じゃなくて免除なのね)と決まりかけてたそうです。
でも、そんなことしたら出席者は数人ですよって指摘されて、75歳以上に変更になったとか…。

これまで、うちの教会のミサには200~250人くらいの信徒が集まっていたと思うんです。
車椅子の方もいたし、幼児の泣き声も聞こえました。
外国籍の方も大勢いましたし、10代の子どもたちがロビーや図書室でたむろったりもしてました。
ワサワサ混沌って感じの教会でした。

それを感染防止対策で4グループに分けて、4週に1回のミサ出席としました。単純計算では1回の出席者は60人くらいになりますよね。
でもね、これまでのミサ出席者は30人くらいでした。
それも、ほぼ日本人の壮年男女…。

それが今日は倍増してましたよ。
だって、用意してあった椅子がほぼ埋まってましたもの…。
つまり、これまでもミサ出席者の半数は75歳以上だったってこと?

しかも皆さん、お元気で、再会を喜び合っていて、何だか教会に活気が戻ったって感じなんですよ。

ミサ前後の奏楽が解禁され、久しぶりにオルガンの音がお御堂に響きました。

1歩ずつですね。
スポンサーサイト



テーマ : シニア(60歳以上)の日々
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pppianissimo7

Author:pppianissimo7
フルートが大好きな60代です。
50人規模のオーケストラから4人のアンサンブルまでいくつかの楽団でフルートを吹いてます。
たまに歌舞伎見物してます。
ほぼ毎日「ハリーポッター魔法同盟」というスマホゲームで魔法使いの修行をしています。
着物リメイクを習っています。
母は要介護2で悩みの種です。

最新記事
もうひとつのブログ
FC2ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪ねてくださってありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR