たかがタバコの吸い殻と思うなかれ! 深い哲学があるのっさっ!

2020102617083267d.jpg


先日、朝日新聞のひととき欄に知り合いの投稿が載ってました。

30年くらい前、まだ不登校という言葉がなくて、登校拒否児童とかってマイナーな言い方をされていた頃、そういう子どもたちの居場所作りをされた方です。

バクの会って任意団体を作って、子どもたちの話し相手になったり、勉強のお手伝いをしながら、教育行政にも積極的に働きかけてこられました。

この30年のあいだに、社会の不登校に対する扱いはずいぶん変わりましたよね。
バクの会は、家賃の高騰とお仲間の高齢化で、2010年に店じまいをしましたが、今やフリースクールはあちこちに出来ています。

ひととき欄には、その折々のことをよく投稿されて、よく採用されてました。

そして、今回の投稿です。
まだまだ滝谷節は健在だわ!

困ったら、何が必要か自分で考えて、実行する。
文句を言ってるだけでは何も解決しないのですよ。


スポンサーサイト



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pppianissimo7

Author:pppianissimo7
フルートが大好きな60代です。
50人規模のオーケストラから4人のアンサンブルまでいくつかの楽団でフルートを吹いてます。
たまに歌舞伎見物してます。
ほぼ毎日「ハリーポッター魔法同盟」というスマホゲームで魔法使いの修行をしています。
着物リメイクを習っています。
母は要介護2で悩みの種です。

最新記事
FC2ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪ねてくださってありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR