少人数学級は、どの子にも目を届かせるためのもの

20201029162609183.jpg


昨日の朝日新聞に、少人数学級実現に向けて!文科省と財務省の攻防が激化してると載ってましたね。

感染防止対策として密にならないようにってことですが、じゃ、感染が終息したら元の40人に戻す…なんてことはありませんよね?

少人数学級は、ずっとずっと要望されてきたことです。
私の小学生時代は50人学級でした。
かなりのすし詰めでしたが、私より5年ほど上の世代は、もっとすし詰めで、午前と午後の2部制だったとか…。
教室を増やしてほしい、先生を増やしてほしいという切実な願いはその頃からずっと続いています。

子どもたちにきめ細かい指導をするための少人数学級です。
感染症予防のためではありまっせ~ん。

1980年ごろ、35人学級になるかと思ったら40人学級になって、それも凍結されちゃったりで、40人学級が実施されたのは1991年からです。

うちの子どもたちは、まだ50人学級のときの入学でしたが、少子化のはしりで、110人くらいしか新入生がいなくて、2クラスだと50人を超えるので3クラスで34人学級でした。

孫たちは40人学級世代ですが、さらに少子化が進んで、新入生が41人で2クラス!なんてこともあるようです。

そんな訳で、さらなる少人数学級の要望ってあまり聞かれなくなってましたよね。

それが新型コロナで、さらに少人数学級が実現するかも!

こういうのって瓢箪から駒っていうのかな?
棚からぼた餅…ではないですね。
嘘から出た実…は、全然違う。
漁夫の利…、違う。

ともかく文科省がんばれー
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*´ω`*)。

こんなコロナ対策もあるんですね。ちょっとびっくりしました。

確かに密は避けないといけませんが、ホント収まったら元に戻すのかな。

満員電車はこのままでいいのやら。飲み屋さんも。そこで従事してる人も気の毒です。

Re: No title

こんばんわ♪

この機に乗じて…という策は、知らないところで結構あるのかもしれませんね。
上手に波に乗れたところは良いですが、波に呑まれちゃいそうなとこの方が多いのでしょうね。


プロフィール

pppianissimo7

Author:pppianissimo7
フルートが大好きな60代です。
50人規模のオーケストラから4人のアンサンブルまでいくつかの楽団でフルートを吹いてます。
たまに歌舞伎見物してます。
ほぼ毎日「ハリーポッター魔法同盟」というスマホゲームで魔法使いの修行をしています。
着物リメイクを習っています。
母は要介護2で悩みの種です。

最新記事
もうひとつのブログ
FC2ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪ねてくださってありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR